It's a rumor in St. Petersburg

アラサー学生です。主にまんがの感想を書こうと思っています。

素直すぎる主人公が眩しい… 【素敵な彼氏】 レビュー

 

 

河原和音先生のまんがを読んでると、ほんと少女漫画っていいな~と思います。

高校デビュー青空エールも大好き。

そして、連載中の【素敵な彼氏】も最高です。

 

素敵な彼氏 1 (マーガレットコミックス)

河原 和音 集英社 2016-05-25
売り上げランキング : 21802
by ヨメレバ

17年2月現在、既刊2巻ですが、今月中に3巻が出る模様。

復習かねてレビューを書いてみます。

あらすじ

子供の頃みた年末カウントダウンでの彼氏と彼女の風景に憧れ、高校生になったら彼氏がほしいと願うののか。
しかし、一向に彼氏ができる気配がなく、12月に入り焦りはじめるが...  別冊マーガレット 作品紹介ページよりhttp://betsuma.shueisha.co.jp/lineup/sutekinakaresi.html

 主人公ののかは彼氏が欲しいと願う女子高生。

だけど、なかなか彼氏ができず悩んでいます。

そんな中、友達の紹介で桐山君と知り合います。

結構ひどいこともたくさん言われますが、優しいところもあり、だんだん彼にひかれていく…というストーリーです。

レビュー

✔  主人公が魅力的

もうほんとこれですよ。

主人公 ののか がめっちゃ可愛いんですよ!

素直で一生懸命、目標(彼氏を作る)に向かって努力する姿に胸を打たれます。

目標は「彼氏をつくる」なんでちょっとフワっとした感じになってますが、スタンスはかなり体育会系です。

 

うまくいかなくて落ち込んだり自信を失ったりもします。

それでもぶれず諦めずまたトライしていく。

そういう姿に周りもちょっとずつ心を動かされていく。

目標達成に向けて積極的に行動していく、能動的なところがすごく好きです。

高校生ぐらいの頃って変に露悪的になったりして素直になるのが恥ずかしいとか、失敗したらかっこ悪いとかあった気がするんですけど、だからこそ、ののかの素直さはとても好ましくみえます。

あの頃、もっと素直にしてたら…みたいな、こうありたかった高校時代の自分な気がしています。

✔  高校生活の素晴らしさ

これ、本当によく伝わってきます。

学校行って、友達がいて、バイトして、家に帰ったら家族がいて。

バイト先の男子と仲良くなって、恋をして、世界の色が変わっていく。

読んでると、うわ~、高校生いいな~って心底思います。

重たい過去とか持ってなくて、でも、ちょっとしたことで落ち込んだりしてる。

日常生活なんだけど、その中で嬉しいことや悲しいことがある。

そんな感じが本当にいいんですよ。

ののか の天然な感じと桐山君の飄々とした感じの掛け合いがいいですね。

友人たちもそれぞれ個性があります。

桐山君の元カノ エリハのうざいんだか、いいやつなんだかって感じがまたいいですよね。

彼女はたぶん斉藤和義の歌にでてくる女性みたいな感じを目指してるんでしょうね!

 

www.youtube.com

まとめ

主人公がいて、彼女の生活があって、そのベースの上で恋が進んでいくとこが本当にいいです。

彼女のストーリーは彼女が展開していくんですよね。

桐山君はめっちゃかっこいいんですけど、彼の魅力だけですすんでる話じゃないんですよね。

ののかががんばるから、ののかの目標に一歩近づいたり、友達が増えたり、周りの人が助けてくれたり、彼との距離も一歩縮まるという。

ていうか、女子高生でこれだけパワーあって、性格もよくて、外見も普通以上だったら普通に彼氏いくらでもできると思う!

タラレバ娘は33になってもタラレバばっかいってるから!

3巻の発売も楽しみです。 

 

私は中島みゆきにでてくるような女目指してました。